2010年12月7日火曜日

トリプルパンチ

消費者物価指数という統計がある。

マクロ経済活動の状況を考えるうえで重要なものだ。日本の経済が元気なのかそうでもないのかをチェックするには欠かせないデータと言っていい。そのデータのエクセルファイルはこのページからダウンロードできるのだが、それはそれは細かくて真面目な統計データである。

ただ、さっきのページの一番上のファイルをダウンロードしてみると、そこにトリプルパンチが隠されていることが分かる。パンの価格水準を調査するためにピックアップされている商品が、「あんパン」と「食パン」と「カレーパン」なのだ。もともとは、あんパンと食パンだけだったのに、2005年1月からカレーパンが加わって、見事にトリプルパンチが成立。わざとなんだろうか。よーく探せば、品目のなかにばいきんまんとかドキンちゃんとか入ってるんじゃないのか。

ただ、外食のところの丼ものを調べてみたら、「天丼」「親子丼」「牛丼」というラインナップだった。

統計の信憑性を考えるうえで、「天丼」「カツ丼」「かまめしどん」でなくてよかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿