2010年9月1日水曜日

17年遅い


"What I Wish I Knew When I Was 20"を読んだ。

本屋にたまたま置いてあったので。英語は簡単でまぁ普通にスラスラ読めた。タイトルが示すようにティーンネージャー向けに書かれたものかもしれない。

著者はスタンフォードの先生です。そこでの講義の内容やら自分自身の経験を紹介しながら、「何事にもチャレンジしろ」とか「運をつかみとるには日頃の努力が重要だ」とか「交渉ごとのときは相手のことも考えろ」とかいった、成功のためのコツを書き連ねていくというものです。「分かっちゃいるけど、実行できない」っていう話ばかりですね。

ところで、どのぐらいの人が「成功したい」とか「成長したい」って思っているんでしょうね。私の場合は、「楽して大過なく過ごしたい」って感じですけど。「アップル創業者のスティーブ・ジョブズを手本にせよ」みたいなことを言われても、「いやいや、そんな大それたことは考えていません」と答えるしかない。英語の勉強という理由がなければ、こんな本は手に取らないでしょうし。

まぁ、そんな本です。

ちなみに東京駅前の丸善では、英語版が2千数百円しました。日本語版は1400円ぐらい。

2 件のコメント:

  1. あーこれ僕も読もうと思ってアナーバーの本屋行ったけれどなかったんですよね。先越された。

    返信削除
  2. >まえさん
    読みたい本があるときはアマゾンが一番ですよね。私も次の本はアマゾンで注文しました。特に読みたい本がないときは、本屋にいくのがよいと思います。

    返信削除