2010年9月29日水曜日

ディズニーチャンネル

ディズニーチャンネルがいいのではないか。

帰国してから英語の勉強を続けるためにケーブルテレビに加入している。当初はCNNとかを見ようと思っていたのだが、結局は「知っているニュースは分かるけれど、知らないニュースは分からない」といった事態になりがちだ。そこで「ディズニーチャンネル」でやっているアニメやドラマを見るのがいいんじゃないか。番組は子供向けなので難しい専門的な知識は必要ないし、分かるところは分かる。そのうえストーリーも複雑じゃないから、分からないところは想像力で補える。所詮は子供向けなのだ。さらに子供向け番組は見ているだけで楽しい。なので飽きにくい。

ということで最近、週末に長男(小1)と一緒に英語でドラマをみたりしている。長男が理解できなかった部分を説明してやったりすると、父親としての威厳を保つことができるというメリットもあるから、自分の英語の勉強と合わせて一石二鳥だ。しかも長男は慈悲深い性格なので、私が笑いどころで沈黙していると、「きっと父ちゃんは分かっていないんだろうな」と察して話しかけてこない。これが嫁(英語ができる)と一緒だと、頼みもしないのに説明されてしまって劣等感にさいなまれること確実だ。

大学院レベルの英語に接するのもいいけれど、小学生レベルの英語から始めることも大切な気がする。

2 件のコメント:

  1. いやぁ、子供番組は結構難しいですよ。
    ディズニーはどんな層の人にも受けるようにあえて簡易な英語を使うという気遣いがあるけど、セサミストリートとか、未だに私もよくわかりません。
    一番難しいのはピーターラビット。
    そんな上品ないいまわしされてもわからん。。。

    返信削除
  2. >FUJIIさん
    ドラマに比べると、アニメはキャラの声がしわがれていたり、甲高かったりして聞き取りにくいときはありますね。私は言い回しの難易度なんかには気づきません。全部まとめて、「分からん」。

    返信削除