2011年12月15日木曜日
B&B
ただ、宿がとれませんでした。
COP17が開かれたのはダーバンというリゾート地です。2010年のワールドカップのときは日本代表も試合をしたそうで、それなりに宿泊施設はあるんです。ただ、190以上の国が参加する国際会議に政府の代表団と経済界の関係者と環境系NGOとマスコミが押し寄せるということで、宿はあっという間に一杯になってしまったらしい。実は私は1カ月ぐらい前になって、某旅行代理店に「泊るとこありますかね」と尋ねてみたのですが、全く候補が見つかりませんでした。キャンセルも出ません。日本の経済界の偉い人たちが集まっている団体の人によると、彼らは2カ月ぐらい前に動き出して、会場近くのホテルを押さえたそうです。
で、結局、ネットで見つけたB&Bに泊ることに。ホテルは満室でも、B&Bなら空きがあるというわけです。ぎりぎり1軒だけ見つかったんですけどね。会場から5キロほど離れていて、シャトルバスのコースからも1キロほど離れているので、夜中に1人で帰るとなると、若干安全性に不安はありますが、まぁ泊る場所がないよりはマシです。最初のうちは、B&Bのオーナーに車で送ってもらって、最終的にはシャトルバスで往復することにしました。ちなみにこのオーナーはインド系でベンツに乗ってます。
ただ、初めて夜中のダーバン郊外を歩いたときは、結構怖かった。シャトルバスから降りた場所とB&Bとの位置関係をおぼろげにした覚えていなかったもので、迷子になるんじゃないかと。なんとかB&Bの部屋の窓から見たサッカー用のグラウンドを発見して事なきを得たのですが、あれはやっちゃいけないパターンでした。シャトルバスを使うときは、きちんと昼間のうちに下調べしないとダメです。っていうか、もっと早くに宿を抑えて、シャトルバスを使うにせよ、ルート沿いにあるホテルやB&Bを抑えるべし。
食事はB&Bでの朝食と会場内にある食事スポットで1日2食。味はカレーとかシチュー的なものが多かったですが、肉はかなり固かった。あと、ライスも固い。アフリカ人はもうちょっと真面目にご飯を炊くべき。インターネットは日本から南アで使い放題の通信端末を借りて行きました。これは超便利。絶対に必要。
写真はネットで拾ったダーバンの画像。美しいところですが、私はB&BとCOP17会場しか行っていません。到着初日から帰国直前まで全部仕事でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿