2018年6月25日月曜日

ラッセン

No.61

セールスといえば、クリスチャン・ラッセンだ。

街角で綺麗な女性が声をかけてきたら、まずそれはラッセンの手先だと思って間違いない。そうでなければ、シム・シメールか、ヒロ・ヤマガタか笹倉鉄平の手先だ。

絵に関心がありそうなそぶりを見せでもすれば、ビルの一角にある作品展示場に連れて行かれ、彼らのシルクスクリーンを前にして、長々と薀蓄を聞かされる。作品は数十万円もするのだが、「ローンを組めば、今すぐ買える」などと迫る彼女たちのセールストークの真剣さと力強さには、まさに洗脳の言葉がふさわしい。

ほかにも、ミッシェル・ドラクロワとか、トーマス・マックナイトとか、鈴木英人とか、様々な作家の作品を勧められる。彼女たちに展示場に連れてこられるのは男ばかりで、まず女性の姿を見かけることはない。

恐ろしいことだ。やはり男は女に騙される運命にあるのだ。男たちは女に導かれ、イルカやら、白いトラと月やら、無数の人間やら、夕暮れの建物の明かりやら、ノートルダム寺院やら、窓と月やら、わたせせいぞうのような車やら、そういった版画を自室の壁に飾り、至福の時を過ごす。そこには騙されたという自意識すらない。完璧な洗脳なのだ。完璧な洗脳こそ、人類に幸福をもたらすのだ。嗚呼。嗚呼。

あ、ちなみに私は買ってませんよ。流石に。


2005/9/27

0 件のコメント:

コメントを投稿