米大統領選の投票人の数は538人です。ですからオバマとロムニーが269対269で同じ人数になる可能性もあります。
で、先日のBattleground Statesの票をみてみると、ロムニーがバージニア、フロリダ、ノースカロライナを抑えて、コロラドをひっくり返して、さらにネバダとアイオワととると78人。すでに固めている191人と合せて269となります。もしかしてもしかするともしかしたら、両者が同人数になるかもしれない。ということで、その場合の手続きを調べておいた。
このあたりの規定は合衆国憲法の修正12条に定められています。
修正12条(1804年)
選出人は、それぞれの州で集会し、大統領及び副大統領を無記名投票で選出する。そのうち少なくとも1名は、選出人と同じ州の住民であってはならない。選出人は、無記名投票で大統領として投票する者を、そして別の無記名投票で副大統領として投票する者を指名する。選出人は、大統領として投票されたすべての者と副大統領として投票されたすべての者及びそれぞれの得票数の別個のリストを作成し、署名し認証した上で、封印を施して上院議長に宛て、合衆国政府の所在地に送付する。―――上院議長は、上院及び下院の議員の出席のもとで、すべての認証を開封し、投票を数える。―――大統領としての最大得票を得た者は、その数が選出された選出人の総数の過半数であれば大統領となる。過半数を得た者がいなかった場合には、下院は大統領として投票された者のリストの中から3名を超えない最多得票数の者の中から、直ちに投票によって大統領を選ぶ。ただし、大統領を選ぶ際には、投票は州を単位にして行われ、各州の議員団は1票を有する。この場合の定足数は、3分の2の州から1名以上の議員が出席していることであり、選出のためにはすべての州の過半数を要する。そして下院に選出する権利がありながら次の3月4日までに大統領を選出しなかった場合には、大統領が死亡した場合や他の憲法上の職務執行不能の場合と同様、副大統領が大統領として職務を行う。―――副大統領として最多数の得票を得た者は、その数が選出された選出人の総数の過半数である場合には、副大統領となる。過半数を得た者がいない場合は、上院がリストの最多数を得た2名のうちから副大統領を選ぶ。このための定足数は、上院議員の総数の3分の2であり、選出には総数の過半数を要する。しかし憲法上の大統領の職につく資格を欠く者は、合衆国副大統領の職につく資格を有しない。*修正20条第3節により修正
つまり、269対269で同点の場合や、候補者が3人いて268対267対3とかいう場合は、いずれの候補も過半数の270に達していない。そうなると下院が投票によって大統領を決めることになります。ただし、各議員が1票もっているというわけではなく、全50州が議員団として1票ずつ投じて、過半数の26をとった候補者が大統領に選ばれるというわけですね。
で、このページによると、こうした下院が大統領を選ぶという事例は過去に2度あるそうです。1度目は1800年のジェファーソンが当選した選挙。2度目は1824年のジョン・クィンシー・アダムズ大統領が当選した選挙です。
ただし1度目は修正12条ができる前ですから、合衆国憲法2条1節3項に基づいたものでした。条文はこのページで確認できますが、当時は選挙人は1人が2票持っていて、過半数以上の最多得票者が大統領、次点の者が副大統領になるという制度だった。で、当時の選挙人の総数は138。ジェファーソン様と副大統領候補のアーロン・バーが所属する民主共和党は過半数となる73人からの支持を集めたのですが、73人全員がジェファーソンとバーに投票したために、過半数を超える同数の得票者が出てしまった。その結果として、下院による大統領選出になったわけです。本来であれば、民主共和党は73人のうち72人はジェファーソンとバーに投票して、残りの1人がジェファーソンと「バーではない誰か」に投票して、ジェファーソン73票、バー72票とする計画だったのですが、手違いで同数になったらしい。
で、ここからもややこしいんですが、1800年の大統領選と同時に行われた下院選挙は、民主共和党が68議席、連邦党が38議席をとった。でも、当時の大統領と下院の任期は1801年3月4日からだったので、新しい大統領を選ぶのは1798年の選挙で選ばれた下院なわけで、議席配分は民主共和党46、連邦党が60だった。つまり、ジェファーソン、バー組の民主共和党は少数野党だったわけです。
で、この連邦党支配の下院が、民主共和党のジェファーソンかバーかを大統領に選ぶわけですが、連邦党の議員は民主共和党のリーダーであるジェファーソンを大統領に選びたくない。そこで当時の全16州のうち、連邦党優位の6州はバーに投票。民主共和党と連邦党の勢力が拮抗する2州は白票を投じた。ジェファーソンは8州からの支持を集めたものの、過半数の9州には届かないわけです。ということでこの下院での投票は1801年2月11~17日にかけて、36回の投票を繰り返した。最後の36回目では、これまで白票を投じていたメリーランド州とバーモント州がジェファーソンに投票して、10州からの支持を集めたジェファーソンが大統領に選出されたというわけです。
で、これはちょっとマズいだろうということで、1804年に合衆国憲法の修正12条が成立した。
で、1824年の選挙ですが、当時は連邦党が崩壊していて、民主共和党から4人が大統領選に立候補。誰も過半数を取ることができず、下院がこのうち上位3人から大統領を選ぶことになった。1825年2月9日に下院での投票が行われ、当時の24州のうち、アダムズが13州をとって大統領に選ばれた。このときに投票したのは1822年の選挙で選ばれた下院です。
0 件のコメント:
コメントを投稿